SSブログ

10.18の出来事 [プロ野球]

ちょっと長くなるけどまあ聞いてくださいよ。

この日は所用で東京に行っていました。
ハマスタで決まるか?決まるよな。行きたいな。でも無理だよな…
色々思いつつ帰りの電車で携帯にて趨勢を見守る。
ナニ、3点先制された!?

……ダメなのか、今日もお預けなのか!!

電車は地元(=ハマスタ付近)へと私を運ぶ。
ああ、ダメか。ダメなのか。今日も決まらないのか。このまま負け続けて気づいたらヤクルトに再逆転されていたらどうしよう。悪い想像ばかりがよぎる。


ところでハマスタは、外壁に電光掲示板がついていて点数だけ見えるのです。
そう、ちょうど電車の窓から、通りすがりに…
ああ、見たくねぇ。3-0なんて書いてあるのを見たくは……
しかし私は勇気を出して顔を上げた。

3-3!!!!!!!!???????????????

ちょ、え、ナニ!!??
なにがあった!?慌ててケータイを取り出すも手が滑って床に落としたなんてことはどうでもよく(恥ずかしかったが)見るとうちの4番が3HRをおぉぉぉ!!!!!つい今しがた!!

もう我慢できなかった。運命的なタイミングだと思った。次の駅で飛び降りて上りに乗り換え球場へ駆けつけようと思った。
だが、10月半ばのナイターを見るには支度がいる。(主に防寒)しかも今日は朝の8時からでかけていてへろへろだ。今、球場に戻れば確実に風邪を引く……
社会人としての判断が私を帰宅させた(あたりまえだ)。今、風邪を引くわけにはいかんのだ。

その代わり!
駅から家まで走りましたよ!!
中学の部活(バスケ)以来の全力疾走ですよ!
おっと、途中でスーパーにも行きましたよ!ビール買わないと!
店内でも走った。偶然、親父が店内にいたらしいんですが(同じ電車だったようで)
見慣れた赤い彗星アレはうちの子じゃないのかと思った、と後に語っていました。
確かに私、赤いシャツを着ていましたが。
「万引きと間違われるからスーパーで走るな」と両親から別々に説教されたのは次の日の話です。

で、全力で帰宅しました。たぶん村田より速く。
全力でテレビをつける。まだ3-3のまま。

(しばし試合を見守る)

咳が止まりません。準備運動も無く全力疾走なんかしたからです。
怪我しなくてよかった。恥ずかしくて原因が言えない。
荒木のフィールディングも浅尾のバント処理も、落合野球の真骨頂でした。
なかなか一本が出ない。出ないけど負けない。そして!!

そして胴上げへ……!!!!!!!!!

こんなに咳が止まらなくなるんならおとなしく球場戻って外野席の隙間に入り込んで立ち見すりゃよかった、とチラリと思わないでもなかったですがもういいです。終わりよければ全ていいです。
連覇だよ!シーズン途中、しかも天王山を目の前にして監督解任を発表されて、8月には首位に10ゲーム差つけられて、怪我人だらけで、前半を負け越しで折り返して、それでも連覇しましたよ!
私は絶対に最後に笑うのはドラゴンズだと信じてましたけどね!(本当。明確な根拠を示せといわれると難しいが、絶対に優勝すると思っていた)

長い記事を最後までお読みいただいてありがとうございました。
さて、トーチュウ読むか!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。